miniDVのLPモードについて

今更ですが、miniDVテープのLPモードについて。miniDVには標準モードとLPモードがあって、LPにすると30分多く撮影できるわけです。知られているかどうか分かりませんが、実はLPモードで撮影したテープは、カメラの他の機種で再生することを保障してないのです。最近、大学時代のテープをDVDに焼く作業をしていたのですが、見事にほとんどLPで撮影してました。これまた最近買った中古のpanasonicのminiDVカメラだと、何とか再生できるのと、できないのとがやはりありました。業務用の高級デッキだと大体再生できるのですが、民生用はやはり難しいという事みたいですね。捨てるに捨てられない学生時代のこれらのテープ20本ほどを果たしてどうしたものかな〜と最近悩んでいる所です。
やっさん