EDIUS NEO 2

プライヴェートでEDIUS NEO2を購入してみました。
分かる人にしか分からない説明になってしまいますが、AVCHDをネイティブで編集できるのは、今のところEDIUSしか無いと思います。sonyのVEGASも面白いソフトらしいですが、本を読むとその操作性が独特らしいです。このEDIUS NEO2ですが、EDIUS PRO5と違う所は、レベルメーターの有無です。編集においてレベルメーターは音をいじる際にかなり重要になってきますが、プレビューウィンドウ上のメーターは何とか出るので、それを参考にするしかないですね。多分エフェクトの数もかなり違うはずですが、基本的な操作は同じなので、非常に使いやすいです。再生時の安定感が売りのソフトでもあるので、編集ソフトの中では一番使いやすいソフトと言えるでしょう。PREMIEREと比較すると、PREMIEREはビデオレベルを可変できるのが強みだと思います(EDIUSでは出来ない部分です)。いずれにしても、HD編集はPCのスペックに左右されるので、まだまだ家庭レベルでのHD編集は難しいというのが現状でしょう。(やはり30万円くらいのPCが必要になります)
やっさん